日産サンキャット8.8

ニッサンサンキャット富山県ジョイマリンエンジニアリング
ニッサンサンキャット富山県ジョイマリンエンジニアリング

日産サンキャット8.8

すでに生産が打ち切られ・・はや十数年・・

カタマラン(双胴船)の静止安定性を味わった人は・・

なかなか他船には乗り換えできなく・・・

エンジンもかなりの年数がたって不安を抱えるオーナーさんも・・


ニッサンサンキャット富山県ジョイマリンエンジニアリング
ニッサンサンキャット富山県ジョイマリンエンジニアリング

ドライブも頻繁に修理が必要に・・

直しては壊れ、直しては壊れ・・

修理スパイラルでドツボにはまる前に・・・・

(すでにドツボにはまってたかも??)

 

富山市のU様から相談の一報。


ニッサンサンキャット富山県ジョイマリンエンジニアリング
ニッサンサンキャット富山県ジョイマリンエンジニアリング

「ここを切り取ってヤマハの300馬力船外機を積んでほしい」

JOY「カタマランは初めてだしすご~~く長い納期が必要ですよ」

「いまのVOLVOだと20ノットが限界でそれ以上は怖くて(壊れるのが)アクセルあけれんわ~。なんとかやってよ~」

JOY「・・・今は10月だから・・来年の6月くらいまで納期もらいますよ」


ニッサンサンキャット富山県ジョイマリンエンジニアリング
ニッサンサンキャット富山県ジョイマリンエンジニアリング

というわけで・・

作業開始・・

 


今にも壊れそうなドライブを外し・・


エンジンを下ろします。


エンジンルームを清掃します。


ニッサンサンキャット富山県ジョイマリンエンジニアリング
ニッサンサンキャット富山県ジョイマリンエンジニアリング

設計図を基にカットラインを入れます。


みっちり計算した寸法、角度で船体をカットしていきます。


そうこうしている間もいろんなことがあり・・

どこにぶつかったらこんなんになるん??

船首の形がない??

つぎはぎですが、形はどうでもいいからなおしてまん 

 

とか・・


YFR27 のいけすから水が入ってくる・・・

イケススカッパーの打ち替えとか・・


SX111ドライブに水がはいる・・・

 オイルシールの打ち替えとか・・


ジョイフィッシャー25のドライバーズシートの交換とか・・


25馬力のギヤケースオーバーホールとか・・


今年の雪で沈んだ船のエンジン新設とか・・


三重県にUF25を納品とか・・


教習艇を船内外機から船外機へ改造したり・・

(昨年までは小型船舶免許実技試験艇は船内外機でしたが 今年から船外機艇に変更になりました。そのため急きょ、実技講習艇も船外機に改造する必要がありました。)


ニッサンサンキャット富山県ジョイマリンエンジニアリング
ニッサンサンキャット富山県ジョイマリンエンジニアリング

サンキャット8.8の改造には長く納期がかかりますので

いろんなことがあります。・・

 

ここまらまたサンキャットのお話・・

 

外したドライブ穴を埋めます。


ここからはFRPをひたすら張る!張る!張る!

 


もちろん多少のデザイン性も考えます。


船外機を取り付けます。

カタマランは特殊な船底形状の為、

熟練の経験・・つまり”カン”でセッテングします。


ニッサンサンキャット富山県ジョイマリンエンジニアリング
ニッサンサンキャット富山県ジョイマリンエンジニアリング

ヤマハ船外機300馬力 電子リモコン

重量268㎏(換装前の約1/3) V型6気筒 4169cc発電容量70A 使用燃料ハイオク

 


令和5年3月2日

ようやく国土交通省(JCI)から試験走行のお許しが出ました。


MAX32.5ノットと当初計画値より優れた結果が出ました。


ニッサンサンキャット富山県ジョイマリンエンジニアリング
ニッサンサンキャット富山県ジョイマリンエンジニアリング

全国のサンキャットオーナー様

全長約9mのサンキャット8.8が30ノットオーバーで非常に快適に走行できる爽快感を体感できます。遊漁船オルカ に釣行予約してください。

サンキャット8.8の改造は弊社にお任せください。船内機を新設する費用の半分くらい(ちょっと言いすぎかも??)で換装できます。

 



ボート購入・新艇販売 中古艇販売・メンテナンス・ボート保管 マリーナ・船台製作・ボート免許レンタルボート・雨晴マリーナ・艤装・ライセンス・GPSなどの装備・JOYBASE