EX28C艤装奮闘記

進水式に間一髪間に合いました!!!

令和4年8月25日

2年超えの待ちで入荷したヤンマーEX28C


艤装品は予め注文済み!

艤装品だけで約OOO万円

艤装期間2ケ月はほしいところですが・・・


スタッフでエンジン(肩をあわせて円形を組むこと)を組み・・

気合をいれて・・

「寝ずにがんばるぞ~」

なんていったら今の時代・・・

やばいやばい・・・

 


バウスラスターはいつものように淡々と・・

艤装は順調。


スターンスラスターは水漏れありの再施工で時間を消費。

そんな中、船主様から「10月9日に全国から親戚を呼んで進水式やるから!!」

JOY「・・・」間に合うかな。汗


スラスター用コントローラー(ジョイステッツク)は運転席とアフトステーションに施工。船を真横に動かすことができます!!


配線おばけも出没!!


あっちゃああ~


おばけも少しずつでなくなり・・・

デフロスター装備完了!!


電動トリムタブ 装備完了!


ガーミンGPSMAP8412XSV

GPSMAP8412

B175振動子

PS30下方ソナー

GMR24レーダー

自動操舵 他航海計器装備完了!


オーニングとソーラーパネル

アイパイロットも装備完了!!


リガ―マリン製シーデッキ施工前


リガ―マリン製シーデッキ施工後。

高級感が増しました!!


コックピット。船のすべての操作が手が届く範囲で可能になりました。


いよいよ初期設定、試運転だが・・・

台風がきたり・・進水式まであと2日・・

えーーーい。進水式会場の石田フィッシャリーナまで走りながら調整だ~

で、出航したが・・波が高く走るので精一杯!!初期設定どころではない!!

いや、やるしかない!!


オートパイロットの設定中・・え~エラーがでてる・・・

もう今日は無理~

とりあえず進水式が終わってから続きを・・

というわけで


どしゃ降りのかな、石田フィッシャリーナに入港。

2日後の進水式に備えます。


令和4年10月9日

ヤンマーEX28C「HOLIC」進水!!


こちらがオーナーのお姫様・・・


船主様とお集りのみなさま


お清めの儀式も無事終わり・・・

ヤンマーEX28C「HOLIC] を無事納品させていただきました!

ありがとうございました!!!


それから3日後・・調整のためスタッフのみで海上試運転。

レーダーの補正完了!!

富山湾全域の他船の動きが見れます!!バードレーダーで鳥山の位置も一目で分かります!!


自動操舵の変針試験もクリア!!


人差し指の2アクションで指定した場所へ自動運転してくれます!!

舵効きのレスポンスも非常によく・・他社にはない感覚に感動!!しかも障害物があればハンドルを切れば瞬時にオートパイロットが解除される安全設計!!


「HOLIC」の安全な航海と海の幸に恵まれますことを祈願いたします!!!


ボート購入・新艇販売 中古艇販売・メンテナンス・ボート保管 マリーナ・船台製作・ボート免許レンタルボート・雨晴マリーナ・艤装・ライセンス・GPSなどの装備