免許不要艇へのアイパイロット装着

免許不要、検査不要で沖にでれるいわゆる「2馬力ボート」。今まで岸から釣っていた人が岸からいけないポイントを目指して沖にでれるすごく夢のあるボートです。

先日、「俺の2馬力ボートにアイパイロットをつけてくれ」というご依頼をいただきました。

ここで少し、「2馬力ボート」の要件を整理しておきましょう!!



アイパイロット12V仕様の推進力は55ポンド(約1馬力)

それを踏まえて先ほどの「俺の2馬力ボートにアイパイロットをつけてくれ」というご依頼の回答は「もちろん、いいですよ!!ただしお客様が船舶免許をお持ちでお客様のボートの定期検査を受検し、そのために法定備品を搭載し、さらに船の性能が2馬力以上の推進力に耐えれるのかの性能試験表、もしくは耐久走行で剛性を証明する必要がありますよ」


面倒な船舶検査や免許を取得しなくてもいい夢のような「2馬力ボート」ですが・・・沖に出るということはその分危険性も増えます。免許の取得をしていないということは海に対する知識がない可能性もあります。(特にご注意いただきたいのが夜間の釣りです。自船の位置が他船より見えるような工夫が必要です)

さて、先ほどのアイパイロット装着のご依頼を引き受けたかお客様が却下されたかは・・・??

 

ミニボートに乗る前に知っておきたい安全知識と準備


ボート購入・新艇販売 中古艇販売・メンテナンス・ボート保管 マリーナ・船台製作・ボート免許レンタルボート・雨晴マリーナ・艤装・ライセンス・GPSなどの装備