YFR27にマルチスキャンをインストール!!

S様のYFR27にホンデックスマルチスキャン電動上下装置付きをインストールしました。


まずは上下モーターが収まる高さの測定から・・・

キャビンの中の左側、ちょうどゲストシートの下。。

余裕が1cmある!!オーナー様と場所の確認!! 


上下モーター用トンネルの取付場所のゲルコートの剥離作業開始!!


トンネルにリブをFRP積層し、強度を出します。


イケスに取り付ける場合はこの工程はいらないのですが

キャビン内ということで万が一の浸水のでも船内に水が回らないように隔離壁を作ります。喫水線より最低100mm上げなければ臨時検査が通りません。今回は喫水線より150㎜立ち上げました。


予定通り指1本のすき間を確保し無事に上下装置が付きました。


上方向にすき間がないためメンテナンスの時にモーターカバーを外せないので

モーターカバーの半分を切り取り、人造人間キカイダーみたいに透明シートで防水しました。


ソナー部に船底塗料を塗って、、


完成です!!(左)参考:中央=ガーミンGPSMAP7410 右=ホンデックスHDX12)7ノットで自動格納機能が作動します!!

この度はご依頼いただきありがとうございました!!


ボート購入・新艇販売 中古艇販売・メンテナンス・ボート保管 マリーナ・船台製作・ボート免許レンタルボート・雨晴マリーナ・艤装・ライセンス・GPSなどの装備