アイパイロットって・・

アイパイロットって・・・

本当に便利・・・

つい3~4年前に発売され、皆さんの釣り方法が大きく変化したのは間違いないでしょう!!

それに伴い釣果も格段に向上し・・・富山湾でそうそうつれなかったアカムツが年中釣れるようになったり・・・太刀魚なんて・・スパンカーと微速装置で船を止めれるシャフト船の得意分野だったのが・・今や小さなプレジャーボートがドンピシャリ・・ポイントを押さえて釣果を上げている感じですね。。

 


だけど・・・

形あるもの必ず壊れます!!

スパンカーのホロも破れます!!

微速装置のクラッチも滑ります!!

アイパイロットの基盤も壊れます!!


弊社はアイパイロット正規品のみ販売しています。正規品の保証期間は2年です。保障開始日はメーカー出荷日、入荷日、お渡し日のうちのお渡し日をシリアル番号でメーカーに登録しています。


お渡しから2年間の不具合はメーカ保証で部品が供給されます。しかしながら・・

2年超の個体は・・有償修理になります。最近、電源が入らない・・首がくるくる回るだけで定点維持できない・・・電源が落ちる・・・

多くはバッテリー不良だったり、緑青のよる接触不良だったり・・・本体以外の原因も多数です。

風の強い日はよく電話がかかります。「俺のアイパイロット、止まらんようになったの直してくれよ」   常にプロペラが8から10段階で回っている風の強い日は・・・10段階で定点維持ができないと判断した彼は(アイパイロット)それ以上勝負はしないのです。

即プロペラ回転を止めます=流される=隣の船にガン! 風の強い日は仕掛けの手返しに手元ばかりをみていないで自船位置を確認することも必要です。

すこしお話がずれましたが・・・


アイパイロットを装着するということは・・・釣果は上がるが必ず壊れる=メンテナンスに費用がかかる。ということです。それは船外機を購入しても・・海に出れるがオイル交換が必要・・家をたてても・・風呂が壊れたり・・冷蔵庫が壊れたり・・パソコンも・・携帯も・・・形あるもの・・・


参考価格アイパイロット電源基盤60000円~70000円 GPS基盤30000円~40000円 シャフト折れやモーター内浸水150000円程度・・ちょっと部品代は高いような??・・・


何年も全く維持費用がかからないわけではないので  少ーーーーし、お気持ちの中に心得いただくと幸いです。2年以内に何度も無償部品交換している個体や・・・2年ちょいオーバーで電源基盤交換したり・・・3年目でGPSヘッド基盤を交換したり・・・4年間全くノートラブルの個体も多数ありますが・・・


ねえ、Aさん!!