間一髪!!

2016年に整備して(海水インペラも交換)お渡ししたヤンマーEF21エンジンは4JH3。

H様「なーーーも問題ないけど、まだ1度も交換してないし、給付金もらったからインペラ交換しといて~」

JOY「かしこまりました」


あれ!!「なーーーーーーーーも問題ないけど・・・・」っておっしゃてたよね????

 

羽が2枚欠損。3枚目半分ちぎれて・・・


こちらは新しいインペラ。


2枚が欠損ということは・・・

どこかに詰まって、海水の流れを妨げる可能性が・・・

 

2枚の欠損した羽探しの旅に出発です。

まずは海水ポンプ直近のホース。

んんんんん~見当たりません・・・


熱交換機まで行ってるな・・(直感)


お~~~、、、、奥に何やら見えるぞ~


みっけ!!


欠損した羽の1枚目・・・切り口がぴしゃり合致!!


欠損した羽根の2枚目もどんぴしゃり合致!!


熱交換器カバーも緑青が・・


キレイに磨いて組付け。

旅は終了となりました。

旅行後記・・・インペラは3年に1度交換ですね。!!