本日はお日柄もよく・・

Y様のスラスターブレードが完成しました。

これでアイパイロットのバッテリー消費を抑えることができます!!

明日、塗料を塗りますね。。


同じくY様の1KW 魚探振動子のスルー工事が完了しました。

こちらは2重底の艇でしたので一枚目の床はぶち抜かせていただきました。これでヤリイカ、スルメイカ、タチウオの反応が写せるようになりました!!


本日は通算98本目と99本目のアイパイロットが入荷しました!!


えっ なんでわかる・・??

当方では いつ、どなたに、どんな船に、どのシリアル番号かってノートにつけて記録しているんです!!当方が販売するアイパイロットは正規品のみで2年の保証がついていますので「いつ」「どなたに」はすーーごく重要なんです。


ところが・・・・本日入荷の2本中2本とも・・・プロペラ取り付け部のアノード兼用ナットが同封されていない!!さっそくメーカーさんにJOY「どうなっとんじゃい!!!」決しておこってません!!

メーカーさん「確認します!!」

5分後メーカーさん「今回のロッドからアノードがつかないんです。なんでも本国で環境問題がうんぬん・・・・かんぬん・・・」

JOY心の声「えーーーーーーー海水で使っている世界中の船のアノードはどうなるんじゃ??」

 


メーカーさん「テストもしっかり行ってアノードはつけなくても差し支えないことを確認してあります!!」

JOY「本体は電食(金属が電気化学作用により、解け出し腐食すること。)しないってことですか?」

メーカーさん「はい」

JOY心の声「そんなわけないやろ」

 

当社としましてはアイパイロット購入段階ではアノードはついてこないことになりましたが、オプションにはなりますができるだけつけてお使いいただくことを推奨いたします!!写真のようにアノードは確実にへっていきますので・・


アイパイロットのお話はこのへんで。。。

O様の艇に2kw 振動子のスルー工事が完了しました。これで水深400m付近の魚影をとらえることができるようになりました!!


こちらは弊社試乗艇の2kw振動子です。こちらも作業終了しました。


以前からチルト作動油もれで様子をみておられたヤンマーFZ30のK様。本日ようやくシールの打ち替えを決断されました。はよせーまんってせかされましたが本日中に修理完了し、お渡しすることができました!!