ホンデックスデジタルマルチスキャン

ホンデックスマルチスキャンHE-773SⅢ-DiをO様のYFR24に取り付けました。


いけす取付可能タイプなので部品数もコンパクト。


YFR24の右舷後方のいけすをぶっ壊し・・・そのあとに取り付けます。


今回は傾斜タイプTD304振動子の選択です。


可動式の選択のため・・・


振動子が何かに接触した場合は20mm可動し内側に押し込まれます。

これでマリーナのつり上げベルトや走行中に流木をひっかけても安心です。


取付後は初期設定です。


振動子のタイプを・・


本体に認識させる必要があります。

間違えるとぶっ飛ぶって書いてあります!!


さらに設定を進めていくと再起動の案内が出ます。


さあいよいよ深海の富山湾にテスト航海です。

水深30mではあじの反応が右前方に確認できます。が・・・


さあいよいよ水深300mでテストと思いきや・・・

風が強く 前後左右に大揺れ!!

ガーミン高性能高出力チャープ振動子B175も水深をロストするほどの大揺れ。。


大揺れの中、取れたデータは

チルト角60°では水深180mまでスキャンできました。

チルト角45°では130mまでスキャンできました。

メーカーのHPではチルト角60°で300mの海底が映っていますので

本日大揺れがなければかなりそれに近いデータが取れたような気がします。

定価38万円と全周ソナーとしてはかなりリーズナブルな価格と高性能。プレヤーボートに施工するには費用対効果の高い商品だと思います。